

11/05 和歌山県小杭

過去の釣行をアップする前に釣行してしまい・・・ (^_^;)

11/05(金) 大潮
満潮 05:19 176.9cm 干潮 11:04 72.3cm
満潮 16:51 182.3cm 干潮 23:25 15.8cm
日出 06:22 月出 05:03
正中 11:43 正中 10:37
日没 17:04 月没 16:04

やはり、小杭へ・・・
大阪市内を11/05 00:00頃に出発!

今回は、三尾川付近で初デビュー!と思い、いつもの広川ICを降りて紀ノ国屋 広川店で活きアジ20匹を購入!一匹128円で(>_<)
アジと情報を収集すると・・・
やはり、三尾川・白崎、由良湾付近が妥当と!
しかし、平日に関わらず、なんと・なんと・なんと「活きアジが600匹以上売れているので釣座を確保出来るかな!?」・・・と・・・

三尾川に一旦引き返し、南下を決定!いざ三尾川へ!!

しかし、先客で竿を出せずに断念(;_;)
仕方なく南下、戸津井・小引・白崎・大引・神谷、更に柏までも満員御礼状態で(;_;)

小杭へ到着したのは03:00頃!

先客は1名で11/04(木)15:00頃からアオリのアタリは無く穴子一匹をGetしたのみと・・・
更に先客は、上野漁港から釣座が確保出来ずに小杭へ辿り着いたとの事で・・・

私も南下を諦めて釣座の確保できる小杭で釣行開始!!

しかし、一向にアタリが有りません(;_;)
先客も諦めて04:00頃に納竿です(@_@。
帰り際に残った活きアジ5匹を頂き、有り難う御座いましたm(__)m

先客と入れ替わりにどんどん、ヤエン師とエギンガーが来るわ、来るわ!!

満潮の05:00に初アタリ!それもダブルアタリ!!
これは、地合?!と竿先で確認するとアオリイカでは有りません(;_;)
PB050016.jpg PB050017.jpg
1mを超える海蛇らしき物体を2匹!(;_;)

即座に再度、活きアジを泳がすと再びドラグ音が!!
またもや外道の様で・・・アジがこんな状態に(>_<)
PB050018.jpg
太刀魚でもなさそうですねぇ~!!

06:00には地元漁師のM上さんもヤエンをしていでは有りませんか(@_@。
M上さんと雑談をしていると漸く、待望のアオリイカのアタリ!!
結構、沖へ勢い良く走っては止まりを数回繰り返し、なかなか止まらないので寄せる前にゆうさんヤエン Sサイズを投入して難なくGet!!
久しぶり~\(^o^)/の写真撮影中に再びドラグ音が!
今度は、沖に走らずに竿先からどんどん潜ります!!
これは、今後、YUJIの製造直売所で販売計画中の「直下型ゆうさんヤエン(仮称)Mサイズ」の最終テストに持って来いのライン角度(70~80°)では有りませんか!!
PB050019.jpg PB050020.jpg
550gと410gをGet!!

暫く、アタリが止まってヤエン師さんと雑談していると穂先の動きがアオリイカ独特の動きをしますが、ラインがでる程の引きでは有りません。
竿先で少し誘いを入れると漸くドラグ音!
かすかにラインが出て行きます。
これは、小型だなと思い、寄せを開始!魚影を確認すると海面近くに浮いた状態で400g前後!

今度もゆうさんヤエン Sサイズを投入して難なくGet!!
PB050021.jpg
390gをGet!!

それからは、外道のアタリも無く帰り支度を始めた11:00頃(干潮時)に最終アタリ!!
ドラグ音は、今回の釣行で一番!!
これは、キロアップかも? (^_^)vと竿先で確認、キロアップを確信\(^o^)/

今度のアオリイカも沖へは走らずに潜ります!
今回の釣行では、大き目のサイズは沖方向へ走らずに何故か潜りますねぇ?

「直下型ゆうさんヤエン(仮称)Lサイズ」の最終テスト!!
フッキングを確認してファイティングレバーを締めても、噴射でドラグ音が鳴ります!
う~ん?これは、2キロ近い引き方やなぁ!
と思いリアドラグを締めているとM上さんやヤエン師が集まって来て
「この引きは大物や!!」
PB050022.jpg
1,680gの♂アオリイカをGet!
\(^o^)/


残った活きアジ5匹をヤエン師さんへお裾分けして納竿!
PB050023.jpg PB050025.jpg

アオリイカのアタリは4回、ヤエン投入4回、4杯Get!!
直下型ヤエンの最終テストも無事に完了した釣行でした\(^o^)/


今回もアオリイカ料理オステリア・ミラさんで頂きました(^_^)v
PB050027.jpg PB050029.jpg PB050031.jpg
アオリイカのカルパッチョ、ソテー、ピッツァ

PB050032.jpg PB050033.jpg
アオリイカとアサリ・アスパラガスのペペロンチーノ、イカ墨リゾット

美味しく頂きましたm(__)m


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

10/29 釣行予定が・・・

釣行予定を計画中でしたが・・・

台風の影響で断念で残念(;_;)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

09/09 休暇で・・・

8月は、仕事の都合で釣行には行けませんでした(;_;)

久しぶり~!!の休暇で密かに釣行を計画していましたが・・・
台風で断念(>_<)

しかし、ええ天気やん・・・(/_;)

今年は、ヤエンシーズンの始まりが例年より早いような予感!!

釣り場が空いている今月中には釣行したいものです(^・^)

プロフィール

YUJI

Author:YUJI
アオリイカのヤエン釣りにハマっています(^_^)v
釣行とアオリイカ料理に関する事柄等を紹介!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問者・現在の閲覧者

リンク
カレンダー(全記事・月別表示)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

検索フォーム
RSSリンク
ケータイでブログ
QR
